vlastos’s blog

女子バレー雑録

V2 リーグ 上田大会 19.12.14

大野石油 3-1 アランマーレ 

 

 ルートインのホーム、上田市自然公園体育館の試合はプレミアムシートだと当日先着順で座席を選べるので、ベンチ裏の席へ。

 

 アランマーレ は江川さん、指にぐるぐるテープ(包帯)巻いてて大変そう。昨シーズンまでは江川さんにトスを集めて勝ってきただけに苦しい。

 以前佐藤綾さんも酷使でシーズン直前で辞めてしまいましたが、北原監督どうしてもエースアタッカープラス守備が固い選手という布陣になりがちな気が。

 木村友里さん、攻守に健闘しましたが及ばず。

 やはり藤原真理子さんの所が決めきれませんね。

 大人しい選手が多くなったのかタイムアウトの時も声が出ない感じです。

 大野石油は中田選手が当たってましたが、サイドの斎藤さん164cmと低いですが、技術、パワーあり、シャット少なく守備も献身的で良い選手です。

 トリビア:第2セット木村さんサーブのローテで江川さんがサーブに入ろうとして気付いて、「ユリ、ユリ」と呼びますが、中々気づかず、あわててボールを受け取りましたが、8秒ルールを取られました。余り見ない光景です。

 

GSS 3-0 ルートイン

 試合前にルートインの内定選手の紹介があり、卒論で忙しいらしい横田以外は自己紹介しました。

 

 GSSこの試合は平岩さんではなく、前村さんがずっとリベロ 。色摩後衛時のレシーブ固めも大原さんが入り、レシーバー登録の平岩さんは少ししか出ませんでしたので、何かあったでしょうか。本人は他の選手と同じユニ着てるのが何とも照れ臭そうな、違和感ある感じでした。

 この試合はGSSの吉里の当たりが戻ったのと、シンムイの調子が上がった他、サーブも良く攻めていました。

 ルートインは平岡、高橋が当たらず1セット取られ、2セットも大量リードされた所で、平岡→平野。

 内定の平野七菜さんレセプション安定し、鋭いアタックで気を吐きましたが、及ばず。

 第3セット、ルートインはOP綱田に替えて平野先発、平岡をOPに。

 途中平岡さんサーブで崩され、小坂さんと代わりますが、その小坂さんの前に来たサーブに平野さんが手を出して弾いてしまうなど厳しい展開になり、そのまま逃げ切られました。

 

 ルートインは敗れましたが、平野さんの他、少しだけ出た小茂田さんもかなり戦力上積みになり、今後かなり期待出来ます。